FC2ブログ

Welcome to my blog

R-18

エログじゃなくてすみません。

透ける服のインナーについて

先日、インスタのほうでちらっとファッションネタを投稿したら、ありがたいことに、ファッションネタ復活希望のコメントを数件いただきまして、「ファッションネタかあ…」と考えること数日。

ブログ自体がまずそうなんですけど、ファッションネタも「癖のもの」というか、「習慣がものを言う」みたいなところがあって、書くこと(や考察することから)離れれば離れるほど


どうやって書いてたのか忘れた


みたいなことになるんですねー。( ´∀`)


あと顕著なのが着画。着画の撮り方。

「着画自撮り習慣」から離れると、単純にテクニカル面で「撮り方を忘れる(構図とか静止っぷりとか)」ってのもあるんですけど、メンタル面の影響のほうが大きい。

少しでも我に返るともうだめ。


私は今部屋で1人、全身鏡の前でなにを…


とかちらっとでも思ったらもう無理。←イマココ


定期的にやってる最中はね、「いやそういうことじゃなくてね」って、自分の体型やファッションを客観的に見る良い機会になるんですけどね。

三尋木さん(※)だって「靴を履いた状態での全身」自撮りを推奨してるんですけど、そのこころは

自分では着やせしてると思っていたニットも、全身で見るとピタピタ過ぎて今っぽくない。上下の配色バランスが、微妙にずれているetc…。そう、改善点が浮き彫りになるんです。

というものですし、習慣付けてるうちは「三尋木さんが言ってたのはこういうことか!(゚д゚)」ってのがよく分かるんですよ。

※三尋木さん↓

続編も出てる。

いやもうほんとに、「ただ鏡で見る」のと、「写真に撮って見る」のとでは、見え方がぜんぜん違うんですよねー。

それまでフツーにその格好して外に出てたのに、撮って初めてその組み合わせがミスマッチであることに気付いたり、丈感がおかしいことに気付いたりってことが、多々ありました。

「自撮り」っつーとどうにもアレルギーが起きやすい(と思う)んですけど、「分析」と思ってやってみると「なるほどな~」が結構見えてくるんですよね。

ただそれをブログ上でやるか、っつーと、私は今部屋で1人、全身鏡の前でなに(略 ですよ。←イマココ



というわけで(どういうわけで)、着画付きのファッションネタは今後やるかやらないかまだ分からないんですけど、今回は、過去に書いてなかなか反響のあった「透ける服のインナーのについて」を加筆修正して再掲したいと思いますー。




---------------ここから---------------

ちどりんごさんからこのようなコメントをいただきました。

「エッシャー服」(奈注:後述致します)のインナーはどうされていますか?

私もエッシャー服やピタピタのリブニット、大好きなのですが、

いかんせん薄い色で薄手ですとインナーのシルエットや色が丸見えなのです。

例えばDrawerのカシミヤシルクリブニットのアイボリーなど、インナーに悩みまくる最たるトップスです。

私がヴィクシーエンジェルでしたら、迷いなくベージュのシームレスブラ1枚で颯爽と着るのですが・・・

モノによっては、脇やら背中やらの「ぷよ感」が気になりますし・・・

奈々さんが愛用されているトップス用のインナー(ランジェリーやキャミなどなど)を教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。



分かります。

ほんと、インナーって悩みますよね。

なにで悩むって、「色っぽい下着」と「響かない下着」の相容れなさにですよ。

わたくし最近もう、上下揃えてる下着以外、

日常のボトムはほぼユニクロのウルトラシームレスショーツですよ。

BF用のパンツって、もともとは主力だったけど戦力外通告されたやつ(経年劣化)を履いてたんですけど

ウルトラシームレスショーツは、クロッチ以外がナイロンとポリウレタンなので、BF中に粗相があっても洗いやすいんですね。

なので今は「平時」も「BF時」もほぼユニクロ。

あのときだけ上下揃ってるやつ。

っていう、私のほうが戦力外通告くらってんじゃねーかっつーありさまですよ。

(だってウルトラシームレスショーツってほんとに楽なんですよ…)

(タイトスカートでも響かないし…)


とまあ、これはボトム事情ですが、

ちどりんごさんがおっしゃってるエッシャー服とはこれのこと↓


fc2blog_20151011175458cde.jpg

【エッシャー服とは】
だまし絵系・視覚トリック服のこと。
このくらいのピッチのリブニットは、リブの縦線が勾配にそって伸縮するので、リブが広がってる部分と狭まってる部分の幅の違いが視覚イリュージョンを生み、その結果どうなるかというと実物以上に胸がデカく見える。この手の「目くらまし効果のある服」(くっそ着やせする服もそう)を総称してエッシャー服と呼んでいる。(KDDI)


これ着てるときに着けてるブラって、普通のブラなんですよ。

なんだったら、エメフィールのどストライプ柄なんですよ。

2018年奈注:同じものはもう売ってないです。エメフィール自体は今も健在。ここの「超盛り 脇高ブラ」というやつが、安いのにほんとにほんとにメガ盛りで、っていうか盛れすぎて「ちょ///// これ///// いいの!?////」ってちょっと照れるっていうか、でもこれ本番では(なんの?)取るんだよね!?って考えるとあとあと露見する落差に腰が引けてしまうほどの仕上がり。

値段が値段なので、果たして32歳(当時)が着用するのはいかがなものなのか…と思ったのですが、レビューを読んでいると30代以上の方もかなり多く使ってて、むしろデコルテがさみしくなってきた30オーバーに向いてる、みたいなことが書いてあったので買ってみたんです。その後、私周囲のオーバーザ30'sがこぞってエメフィールの超盛り脇高ブラ買ってました。注終わり

これのベージュも持ってるんですが、結構明るめのベージュなので、今回のエッシャー服のように、タイトフィットで白やアイボリーのものだと、普通に響いてしまいました。

これがゆとりのある白シャツとか、もうちょっと服の色がベージュ味の強いものだと、エメフィールの無地ベージュでいけるんですけども。

で、このエッシャー服着用時に着けてるブラはふつーーのなんですが、この上に、ヌーディーカラーの、、、

って言うと聞こえはいいんですけど、要は


ラクダ色


のインナーを着てるんです。

それがこちら。



ラクダ(1)

fc2blog_201510151740506cc.jpg



ラクダ(2)

fc2blog_201510151741046aa.jpg



ほんとはここにトリンプから出ている「スキニック」というラインの「ラクダ(3)」が加わるんですけど、

すみません、今洗濯中で不在です。 (リアルだな)


今回載せてるこの2着はどちらもノーブランドで、数年前に買ったので、今はもう買えないんですね。

なので、この手のラクダ色インナーで、胸元のカットやフィット感的に見て、使い勝手が良さそうなものを見つけたら

とりあえず買っておく

ことを激しくおすすめいたします!

あと、この手のインナーが出回るのは圧倒的に夏が多いと思うのですが(2018年奈注:今!今だよ!)、使えるのは夏だけじゃございません。


むしろ、今回のエッシャー服もそうですけど、「素肌にニット」って、結構チクチクしたりすることありますし、外(冷気)と中(暖房)の温度差で、意外なほど汗をかいたりもします。


吸湿・防寒の面から見ても、この手のインナーって冬場もすごく使えるのに、冬に出てくるインナーって、もっと首元が詰まってたりするんですよね。

なので、胸元が空いてる服には使えない、みたいなことになるんですよ。


ラクダ3姉妹は、ややフレンチスリーブ気味なので、ノースリで着るとオーバーしてしまうんですが、大抵のトップスに対応できます。


ラクダ(1)は、元々はなだらかなネックラインだったんですが、胸元が深く空いている服に合わせてカットしました。


fc2blog_20151015174114ed7.jpg


キャミソールやタンクトップタイプって、トップスのネックラインによっては余裕で「ヨッ」て出てくるじゃないですか。

なので、この「自分で切れる」ってすごく便利で、トリンプのスキニックもそのタイプなんです。

で、ちえりんごさんがおっしゃる

「モノによっては、脇やら背中やらの『ぷよ感』が気になりますし・・・」

というのも、トップスとブラの間に1枚インナーを噛ませると、ブラの段差がちょっとなだらかになるんですよ。

Tバック履くとストリングスのとこが「え、なにハムの人?(別所さん?)」みたいになりますけど(今は修造なの?)

ストッキングやタイツを重ねると、段差がちょっとマシになりません?それと同じようなことと言うか。

で、これ、私の偏見かもしれないんですけど

「シームレス」を謳うブラって(Tシャツブラとかもそうですけど)、「盛り」が控えめなもの多くないですか??

あと、ツルっとしてるのはいいけど「異様にかたくない?( ´∀`)」みたいなやつとか。

理想的なシームレスに会ったことがまだないので、食わず嫌いしてるところもあるんですけど。


で、最初にも言ったように、色もラインも響かないブラって、

往々にして色っぽさとは相容れないじゃないですか。

それは「盛れるか盛れないか」ってとこもそうだし、デザイン・色的にも。

ラクダ3姉妹は、まあラクダ色って言ってるくらいなんで色っぽさ全くないんですけど、

だけど、その下には、よっぽど装飾が立体的なブラじゃなければ、結構なんでも着れるんですよ。盛れるんですよ。

なので、いざというときにはさっさと脱げばいいんですよ。

あと、背中のぷよ肉が気になるのであれば、思い切って「シェイパー」使うのも手です。

ちなみに、私も激太りしてたときはシェイパーにめちゃめちゃお世話になりました。



これの黒を持ってました。(2018年現在は緩くなったので処分 & 廃盤になった模様)




ただ、私が持ってるやつは正面にホックがズラッッと並んでるタイプなので、ビタビタにフィットするニットトップスだと響いてしまうんですね。

ホックがまったくなく、すぽっと被るタイプのものもあります。

例えばこういうの。↓




これはトリンプのものですが、探せばノーブランドで、もっと安いのがたくさんあります。

ていうか今シェイパー見てたらこんなの出てきましたけど、これの背面の設計、いいとこついてんな!w





使ったことないからなんとも言えませんが、どうなのかしら。





色気の有無よりもラインの響かなさ重視であれば、一番はヌーブラだと思いますけどね~。

以前、「普通の白シャツ」を着るときですらヌーブラ着けてる女性がいて、私尊敬しましたよ。

ブラ紐や背中のバンド(?)が響くのも嫌で、ヌーブラ着けてるんですって。

でもなー、ヌーブラなー、脱いだときのビジュアルが面白すぎてなかなか着ける機会が無いんですよね。

私のほうこそ「響かずに盛れて色気もある」インナーをぜひ教えていただきたいです。(敬礼)



そして2018年7月現在。

ラクダ3姉妹がさすがにくたびれてきたため、今はスキニック(新)とユニクロのエアリズムのベージュを使用してます。

ユニクロ|エアリズムシームレスT(半袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

サラサラの肌触りが続くエアリズムウェア。縫い目が少ないから、肌にやさしくフィット。


私が最初にエアリズムのこのタイプを買ったときは、「ベージュ」の色味が今のような色ではなく、ちょっとライトグレーっぽさもあるベージュだったんですけど、「お客様の声」により改良されたそうです。私個人的には前の色でもそんなに不都合感じなかったんですけどね。

ユニクロ|WOMEN エアリズムシームレスT(半袖)・タンクトップ|UNIQLO UPDATE お客様の声で進化するユニクロアップデート

UNIQLO UPDATEはお客様の声によって更新された最新の商品を、それぞれの進化のポイントとともに紹介するコンテンツです。



ユニクロの何が良いって790円!そしてこれも胸元を自分でカット出来るタイプであるということ!

私は去年初めて見つけた時に「キター!」と思ってまとめ買いし、以来まだ買い足してないんですけど、ユニクロのことですから、ちょこちょこセールになってるんじゃないですかね?

スキニックも健在ですよー!





んで今はちょうど「オフショルにちょうどいいインナーはないものか…」と探したものを注文中なので、使ってみて良かったらまた感想書きますねー。

いつまで経っても何も触れなかったら「良くなかったんだね…」と思ってください。

それではまたー。


スポンサードリンク