Welcome to my blog

R-18

エログじゃなくてすみません。

パーソナルカラー診断を受けてきたんだけれども。

ご無沙汰しておりまーす!

気がつけば2月も半ばに差し掛かろうとしとるっつーのに、今年まだ2回しかブログ更新してない。

年明け早々人生初のインフルエンザにかかってしまい、約1週間寝たきりでいたら、体力そしておそらく(わずかな)筋力もごっそり失ったみたいで、病み上がりの体に仕事がツ・ラ・イ☆

病み上がって約2週間が経ち、ちょっとずつ体力も回復し、よーーやく自分のペースを取り戻してきたようなそうでもないような、という感じです。


さてさて今日の本題。

2018年にやりたいことのひとつに「パーソナルカラー診断を受ける」をあげていたんですが、先日しれっと受けて参りました。

診断結果はブルーベース・夏(サマー)でした。

カラーアナリストさん曰く「ブルベ夏ど真ん中ですね。セカンドは一応春ですが、20%にも満たないと思ってください」とのことでした。

パーソナルカラー(以下PC)診断のサロンって、場所によってはPC別の色見本や、スタイリング例の資料的なものを帰りに持たせてくれたり、後日郵送してくれたりするところもあるみたいですが、私が受けたところはメニューとしてはかなりシンプルで、カウンセリング後にもらう資料的なものも紙一枚でした。

そこに自分で自分のタイプを書き込むんですけど、内容としては以下。

・タイプ:サマー

・ファンデーション:ピンクオークル系

・リップカラー:パステルピンク (可愛いピンク) ←って言われたからそのまま書いただけです。

・チークカラー:パステルピンク

・アクセサリー:シルバー、ピンクゴールド、ライトシルバー

・アイブロー:ココアブラウン、グレーブラウン

・アイライン マスカラ:ブラック

・ヘアカラー:ピンクベース

キーワードは高明度・低彩度。(これが今後ことあるごとに頭をめぐるようになる)

一応メイクレッスン(13000円)も受けたんですが、「レッスン」よりも、PCごとの「コスメ色見本」を見れたのが参考になったかな。

ブルベ夏向きコスメ例。

fc2blog_20180212030131eb0.jpg


fc2blog_20180212030153deb.jpg
下に写ってるのが書き込むシート。

fc2blog_20180212030213d85.jpg
「こっちの色です」とアナリストさん。


持ち帰りの(あるいは後日貰える)資料が充実してたり、メニューやフォローが手厚いと「おすすめです!」と紹介出来るんですが、全体的にシンプルなメニューでシンプルな診断だったので、もう1回リサーチし直して別のところで受けてみようかなーと思ってる次第です。なので今回はサロン詳細は割愛させていただきますね。

しかしまあ、ずっと気になっていた肌色タイプが分かったので、それは本当によかった。

ちなみになんですが、プロ診断を受ける前はこちらで自己診断をしてました。


私の場合はたまたま自己診断でもブルベ夏で合ってたんですが、私が診断に行った日、もう1人受けにきてた方がいらっしゃって、プロでも夏か春か見分けがつきにくく、今回2回目のPC診断だとおっしゃってました。結果、その方はイエベ春だった模様。

そういう見分けがつきにくいという方もいらっしゃるので、自己診断はあくまでも参考程度にしたほうがよいようです。

そーしーてー、プロ診断でPCが分かったからと言って、いきなりメイクが上達するわけでもなく、ていうかむしろようやく「入口に立った」状態のPCビギナー。そう。ゴールではなくスタートなのです。

PCを知ってしまったからにはPCをガン無視した色選びって、やっぱり気が引けるじゃないですか。

だがしかし、私の場合、まぶた肉厚めの奥二重なので、PC的にはOKな色でも、まぶた的にはそれNGな!っていう色が多いんですよ。ブルベ夏向きの色って奥二重・一重に難しい(腫れぼったく見える)色多くないですか!?被害妄想か?

そんなわけで、試しては撃沈したり、あれちょっと分かってきたかも?と浮ついたり、やっぱりまだ全然分かってなかった!!とまた撃沈したりで、3歩進んで2歩下がる、ようなPC道を歩み始めている次第です。

まあでも楽しい。コスメの検索の仕方が変わりますよね。

PCごと、アイテムごとに検索すると(例:「ブルベ夏 リップ」とか)カラーリスト関口まゆみさんの@コスメブログがよく引っかかってくるんですけど


1色ごとに、スウォッチと似合うPCタイプと、ものによっては似合う年代も書かれているので参考になります。

そんでもってこちらもおすすめしたいのが三好詔子さんのブログ。

パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングは大阪のアタンドル

自分に本当に似合うファッションを知りたい方は大阪のアタンドルへどうぞ。骨格+顔型パーツの詳細イメージ分析と、日本人にフィットした16分類パーソナルカラー診断により、あなたに似合う色とデザインを正確に診断します。


サイト自体が重いのか、表示がちょっと遅めなんですけどそこは焦らず!

全記事数はそんなに多くないものの、取り上げられているコスメはPC別にチャートになってて一目瞭然。見やすぅーい!

たとえばCHICCAのメスメリックリップスティックとか。

キッカ_ | パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングは大阪のアタンドル

鮮やかな色彩と、透明感のある2/5発色で、 印象的な唇に魅せるリップスティック💄 2/5発色とうたわれているように、各自の唇の色によって発色が変わってきます。 スプリングとオータム、サマーとウィンター両方でいけそうな色味が多いので共通カラーは四角で囲っています。 シアーな発色なので、どちらかというと、スプリングor



あと、「アディクション_パーソナルカラー別おすすめ4色パレット」を見たら猛烈に#15 Age of Innosence(M)が欲しくなりました。

アディクション_パーソナルカラー別おすすめ4色パレット | パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングは大阪のアタンドル

アイシャドウの4色、5色パレットって、早くなくなる色と全然使わない色があったりで不経済だと思ったことありませんか? 私も「この色だけ替えのレフィルあったらいいのに~」と思うこと、よくあります。 こんなとき、好きな色を選べておすすめなのは<単色で選べるタイプ>のものですが、とても人気のあるアディクションの単色アイシャド



ちなみになんですけど、つい数日前、出かける直前に「唇の血色わる!!!」と気付いたものの、手持ちのリップがどれもしっくりこなかったので、慌ててDSに駆け込んだのですよ。

その際に参考にさせていただいたのがコフレドールのピュアリーステイルージュの記事。(なにしろDSで買えるものに限られてたので)

コフレドール_ピュアリーステイルージュ(全12色) | パーソナルカラー診断&イメージコンサルティングは大阪のアタンドル

潤いと色持ちが長持ちするコフレドールの人気リップですが、6月に新色4色が発売されましたので、パーソナルカラー別に分類しました。「半熟ルージュ」という名の通り、みずみずしいツヤ感と軽いつけ心地です。つけた感触は軽いのに、色は長持ちしてくれるところがいいですね。 ツヤ感があってシアーに発色してくれるので、ベージュなどはス


コフレドール(とかマキーアジュ)とかって、DSで手軽に買える反面、DSで買うならもっと値段が手頃なキャンメイクとかケイトとかで済ませたいし、ていうかリップに2500円出すならもうちょっと課金してデパコス買いたいし、みたいな気がして「近いのに遠い存在」みたいなとこあったんですけど、これは買って良かった。

私はRS339を買ったんですけどね、PC診断のとき、向いているリップカラーは「パステルピンク (可愛いピンク)」と言われてたんです。しかし、これに関しては異議を唱えたく、どー控えめに見ても似合ってなかったんですよ。浮いてたんですよ。

リップって、元々の自分の唇の色も干渉してくるので、肌色だけでは選べない難しさがあるじゃないですか。それでリップ難民になってたんですけど、試しに買ってみたRS339がとても良かった。


fc2blog_20180212040829300.jpg


fc2blog_201802120408166fb.jpg


薄付きなんですけどさりげなく血色を良くしてくれて、浮かないんだけど、良い意味で「ちゃんとリップ塗ってる」感じが絶妙。

スルスルっと塗れてうるうるっと付く感じの割には、のちのちそこそこ乾燥してくるので、私は上からラシャスリップス(クリア)をポンポンと軽く指付け。乾燥を防いで縦じわもふっくらします。

ピュアリーステイルージュに関しては、これまたカラーアナリストのあやんぬさんのブログで、分かりやすいスウォッチ付きで紹介されてました。

塗りやすさ抜群♡ピュアリーステイルージュを全色レビュー!【前編】|I love meee 〜あやんぬ×美容日記〜

こんばんは! メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。 ▷私のプロフィールと最新のお知らせはこちらからどうぞ!今日は、塗りやすさ抜群♡みずみずしく唇が潤う…


塗りやすさ抜群♡ピュアリーステイルージュを全色レビュー!【後編】|I love meee 〜あやんぬ×美容日記〜

こんばんは! メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。 ▷私のプロフィールと最新のお知らせはこちらからどうぞ!今日は、塗りやすさ抜群♡みずみずしく唇が潤う…



ていうかラシャスリップス、夏場はあんまり気付いてなかったんですが、寒くて唇の血色が悪くなりがちな今使うと、本当の良さが分かってきた感。

塗ってしばらくすると唇の血色が良くなるー!さっきまで紫みたいになってたのに!wってちょっとびっくりしました。

fc2blog_201802120409588eb.jpg


値段以外はおすすめです。ほんとに、値段以外はね…。




とまあそんな感じで、すったもんだしながらブルベ夏メイクを日々リサーチしてます。

まだまだ失敗も多いんですけど、失敗が多いからこそ当たりを見つけると嬉しいですね。

とりあえず今日はPC診断を受けてきましたよーというお話でした。ではまた!


関連記事

スポンサードリンク