FC2ブログ

Welcome to my blog

R-18

エログじゃなくてすみません。

【速報】化粧モチが良かったのはブラープライマーだけのおかげではなかったっぽい。という話。

前回ブラープライマーの絶賛記事を書いてたんですけど、化粧モチが神がかり的に良かったのはこれもめちゃくちゃいい仕事をしてくれてたからだったー!!!という速報かつ続報です。


fc2blog_20171225033350d4f.jpg



メイクアップフォーエバーのウルトラHDプレストパウダー 01 トランスルーセント。

メイクアップフォーエバー / ウルトラHDプレストパウダー商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

【商品説明】全2色
「ウルトラHDパウダー」の携帯に便利なプレストタイプ。持ち運びにも便利なミラー付きコンパクトで化粧直しにも活躍。
レフィル 6.2g 3,500円/コンパクトケース 1,000円



と、パウダーカブキ。


を、買ったんです。

「粒子がすんごく細かいので普通のパフでつけたらつきすぎてしまうと思います」

って、言われて「なるほど」と思って。

たしかにこれのルースタイプ、めちゃくちゃ細かい粉なんで、プレストのほうも普通のパフだったらごっそり粉つきそうだなと。

なので、ウルトラHD用に携帯サイズのカブキブラシも一緒に買ったんですよ。

しかもこんな可愛い専用ケースまであんの。そりゃ買うでしょ。(ケースは別売り)



fc2blog_20171225033402a72.jpg
しれっと同日に買った戦利品が紛れ込んでいる。



しかしですね。試しにキャノンのエバーソフトでウルトラHDを「そっ…」とカスるようにとり(コスるではなく、カスる。ちゃんとついた?くらいの量)、皮脂の出やすい部分にポンポンと優しーくつけると、フィックスもフィックスのどフィックスで、ブラシいらなかったんじゃ…疑惑。

いや、でもカブキブラシはほかにも使い道あるから、ね!

と今自分を慰めてます。


fc2blog_201712250317487ea.jpg


キャンノンのエバーソフトは、もともとまりこさんのブログで知って、夏頃にミニプラで買ってみたのですよ。

名品スポンジ – 笹本真理子の美意識過剰BLOG

先日、スポンジをいただきました。キャノンエバーソフト スポンジパフ
最初、私のブログを見てa-salonに行かれたお客様からひとつ。 そして、つい最近すたほねーさんからひとつ。 わたし、最初このスポンジの使い方がよくわかってなかったんですが、すたほねーさんに このスポンジでパウダーファンデ塗るとほんと綺麗だからっ!!! と力説されて、パウダーファンデに使ってみたら はんぱなく綺麗!!! えーなにこれーーすごいーー!!



そしてこの記事書いてた昨日、前回もリンク貼らせていただいた棺にコスメさんとこへ遊びに行ったら、エバーソフトが登場してました。

【レビュー】FENTY BEAUTY BY RIHANNA Precision Makeup Sponge 100   - 棺にコスメ

さて、本日はFENTY BEAUTY BY RIHANNAのPrecision Makeup Sponge 100のレビューです。まずこのスポンジとパフ達を並ばせて何をしているかというと、エバーソフト似度チェックです。 というのも、そもそもフェンティのスポンジを勧めてくださったシンガポールのYuriLさんが「エバーソフトに似ている、そしてエバーソフトよりもいいかも…」と聞き捨てならないことを仰っていたんですね。 しかも、エバーソフトの大絶賛レビューをくださったのもYuriLさんなんです。こりゃ大変だ。


私の知るコスメ好きな方々のエバーソフト所持率、すこぶる高し。インスタでもブログでもよく見かけます。ほんとこれ名品だと思います。

私はパウダーファンデを使ってない(というか持ってない)ので、仕上げにつけるパウダー用に使い始めました。使いはじめた時はベビーパウダー用でした。

どういうからくりなのか分からないんですけど、粉を含ませてない状態でも、これで抑えると毛穴が埋まるんですよ。

なんだったら、何もつけてないこのスポンジで抑えるだけでも化粧直し完了になるんですよ。(その前にティッシュオフなどもしない状態で)


私もうかれこれ4年ほど、フィニッシュ用と化粧直し用のパウダーとしてベビーパウダーを愛用してたんですけど、コスメ熱が復活してきた頃、35歳になったというのに「ベビーパウダー」はないんじゃないか…とふと思い、ここのところパウダー探しをしてたんですね。

いやしかしベビーパウダーは、使い勝手もコスパも最高だと今でも思う。難を言えば鏡がついてないくらいで。変にジプシーするくらいだったらベビーパウダーでいいやーっていう安定感がありました。

私が長年使ってたのはピジョンの薬用固形パウダーなんですけど、@コスメでも評価高いです。


ピジョン / 薬用固形パウダー商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

☆@cosmeベストコスメアワード2016 ベストスキンケアパウダー 第2位|☆その他スキンケアランキング 3位|【商品説明】飛び散りにくい固形で上半身の使用に向いているパウダーです。あせもやただれを防ぐ薬用。携帯に便利なコンパクト・両面起毛パフ付。スクワラン配合。アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないというわけでは…



メール便送料入れてもワンコインで買えるって財布にやさしすぎるでしょ。しかも恐ろしく減りが遅い。



去年の春頃、出先で落として粉々にしてしまい、@コスメで好評だったキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを買ってみたものの私には今ひとつで、結局またベビーパウダーを買い直したときの図。↓(で、このとき買ったやつが今も余裕で残っている)


fc2blog_20160426020058bd5.jpg


いや、今回ベビーパウダーの話をしたいんじゃなくてですね。好きだけど。でももう卒業するんだから。

候補に挙がってたのは、購入に至ったウルトラHDプレストパウダーと、NARSのライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N。

NARS / ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

☆プレストパウダーランキング 12位|【商品説明】どんな光でも肌をより自然に美しくみせるプレストタイプのパウダー。独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気にな…



それと、HRのプロディジールースパウダー。

ヘレナ ルビンスタイン / プロディジー ルース パウダー EX商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

【商品説明】思わず触れたくなるような、ワンランク上の美肌を叶えるルース パウダー。肌への親和性の高いアミノ酸誘導体によって、モイスチャーコーティングをほどこした板状粉体を採用。やわらかく、肌へのフィット感にすぐれたパウダ…



ベースメイクものの候補としてHRは普段だったらあんまり食い込んでこないんですけど、これは長井本(※長井かおりさんの本)に載ってるのを見て、そして@コスメの口コミを見て、すごく気になってたんですよ。タッチアップにも行きました。

ただですね…ルースパウダーにして12500円っつーオラオラ価格なんですよ。

クレド様のプードルトランスパランより高いっておだやかじゃない。

クレ・ド・ポー ボーテ / プードルトランスパランs商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

☆2010年@cosmeベストコスメ大賞 パウダー部門 第1位|【商品説明】新たに開発された高レベルのパウダーは究極のきめ細かさ。ファンデーションの上質をより高める質感で、ふわっとなめらかにひとつになり、すみずみまで磨かれたような繊細な仕上がりに。肌に品格ある雰囲気を添え、顔立ちまでも引き立てます。パフ付き。
レフィル 9,000円、専用パフ 1,200円


(昔プードルトランスパランsを使ってましたが、いつのまにかプードルトランスパランってのが出てる。どう違うんだろ。リニューアル?ってすみませんただのつぶやきです)(あと、プードルトランスパランsは何度かリピートしたんですが、ケースのデカさとリピ買いするときの価格にくじけて使わなくなりました)

プロディジーも使ってみたいとは思うけど、ちょっと価格が現実的じゃないなーと思い、今回は外しました。


結局、メイクアップフォーエバーでほかのコスメのタッチアップをしてもらってた際、最後に使われたのがウルトラHDルースパウダーで、「これいいじゃん!」ってなって、持ち運びを考えてプレストを選びました。

ただ、メイクアップフォーエバーのこのパウダーは、プレストよりもルースのほうが人気みたいですね。

メイクアップフォーエバー / ウルトラHDルースパウダー商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

☆ルースパウダーランキング 13位|【商品説明】リニューアル発売
テレビ、映画等の4K映像に対応するために開発されたフェイスパウダー。超微粒子パウダーが粉っぽさを与えず、肉眼以上に鮮明に見えてしまう超高精細度映像下でも、つけていることがわからないほどのナ…



で、エバーソフトとウルトラHDプレストパウダーの組み合わせがやばいくらいにやばいんですけど(日本語下手か)、でもかなりマットな仕上がりになるので、若干好き嫌い分かれると思います。

仕事中じゃなければここまでマットじゃなくても私もうちょっと耐えられる顔面だよ、という余地はある。私にすら。


で、ですね。もともと候補に入ってたNARSのライトリフレクティングセッティングパウダープレストNなんですけど、

ウルトラHDプレストパウダーを買った直後に、小田切ヒロさんが「これがなくなったら自分で作りたい!究極のプレストパウダー」って激推ししてる記事を発見してしまいましてね。


小田切ヒロさんの愛用コスメはこれ!<10人のアーティストvol.2>|A-Beauty by @cosme

小顔王子としても有名な、小田切ヒロさん。「どんな人でもエイジングの悩みに効果あり!」と教えてくれた、小田切さんのベストコスメはA-Beauty世代に必見のラインナップです。



週末、NARSにも走りました。

「もー!はやく言ってよー!」って思いましたけど。(いや、記事の日付見たら私がウルトラHD買うより前に言ってるんだけど。目を通したのが遅かった)

これもまたルースタイプがあって、NARSのこのパウダーはルースよりプレストのほうが人気っぽいですね。まあなんせ小田切さんは「これがなくなったら自分で作りたい!」って言ってるくらいですし。

NARS / ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

【商品説明】どんな光でも肌をより自然に美しくみせるルースタイプのパウダー。独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる…



NARSはパケが汚れやすいので、写真撮る前に大々的に使うのが怖く、軽く塗ってみた程度。(まだ写真も撮れてない)

で、朝これをつけていったら数時間後にちょっとテカったので、それで「あれ。化粧モチが神がかり的に良かったのはブラープライマーだけのおかげじゃなくてウルトラHDもめっちゃ支えてくれてた?」ってなって、急いで続報をあげている次第です。

プレストされた感じの印象は、ウルトラHDは結構ベビーパウダーと近いものがあって、マットな粉を固めた感じなんですけど、NARSのほうは片栗粉を固めたような光沢があります。

成分表示見るとグリセリンも入ってるんですよね。しかも結構最初のほう。(4番目でした)ウルトラHDにはグリセリンは入ってないです。これも関係してるのかな??

あと、NARSのプレストは指でもブラシでも「そっ…」と撫でるくらいではそんなにつかないので、結構思い切ってエバーソフトでゴシッとやっても大丈夫そうな気配です。

NARSのほうは本格的に使ったらまた続報書きますねー。では。


追記:書きました。

キャンドゥのパフがエバーソフトに引けを取らないという話。 - メイクツール

昨年中のこと。友「やばい!!キャンドゥでエバーソフトと同じの発見!!」コスメ好きの友達からタレコミが入りました。キャノンのエバーソフトと同じ天然ラテックス素材のパフが、「もちもちパフ」という名でキャンドゥで売られているとのこと。なんてこった!!



スポンサードリンク


関連記事